君よ憤怒の河を渡れ

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば ダイエー

<<   作成日時 : 2006/06/21 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

 東京の芝公園にあるダイエーが6月末で閉店する。「開店後20年に及ぶご厚情に応えるためにも最終営業日まで誠心誠意尽くす所存でございます」という主旨の立て札が入口にあり、胸をうつ。
 2004年の11月に不良債権処理の象徴として、小泉、竹中の面子のために無理やり再生機構送りにされたことは今思い出しても怒りがこみ上げてくる。当時はダイエーは2兆円超あった有利子負債を1年間で1兆円分減らして、新たな再生プランを発表していた。しかし以前からUFJ銀行に圧力をかけていた竹中の分身といえる金融庁の圧力に、銀行団はダイエーの再建支援を反故にして再生機構入りを強要してきた。銀行以外の支援スポンサー要請にもいくつかの企業が応募しており、さらに所有不動産の証券化により不良債権指定からの脱却が計画されていたが、銀行から融資の引き上げを突きつけられて再生機構を利用させられたのである。当時のダイエーは赤字ではなく黒字で利益を出していたのに全く理不尽な話であった。
 特別検査で銀行を脅しつけて、融資先の企業を破綻させるのが、金融庁の仕事であった。それに財界の奥田、官邸の御用エコノミスト、さらにマスコミが加担していた。緊縮財政下での不良債権処理が、自国の資産と国民を痛めつける政策であることは経験的にも知られていたのだが、小泉に盲従するマスコミと国民を前にそれを止めることはできなかったのだ。結果は失業者の増大(労働条件の悪化)と外国資本による優良資産の買い叩きだった。
 1989年に南海から球団を買い取って誕生したダイエーホークスは、弱いチームだったが着実な補強により1999年には日本一を獲得する。ダイエーの店舗では、球団を応援してサポートする姿勢が徹底しており、本拠地福岡でもすっかり定着して多くのファンを得ていた。当方はダイエー芝公園店舗で、ダイエー球団の応援歌が鳴り響く活気ある様子を忘れることができない。その球団も再生機構により無理やりソフトバンクに売り渡されてしまった。しかし当方にとってホークスは、新天地の弱い球団から、地元に密着した強豪へと育て上げたダイエーのものなのだ。ソフトバンクなどという球団は存在しない。
 小泉の劣悪な政策により葬られた素晴らしいものは多いが、在りし日のダイエーがそれである。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
30年勤務した会社が倒産!失業!人生リベンジ!
失業のことあったのでTB失礼します。ご迷惑なら削除願います。勤続30年、突然の会社の倒産、失業、人生リベンジです! ...続きを見る
失業!人生リベンジ!
2006/06/22 17:45
ソフトバンクホークス 後半戦分析 打者編
ホークスは優勝できるのか?ちょっと冷静に戦力を分析したいと思います。今日は打者編です。 ...続きを見る
ソフトバンク ホークスが優勝するまで続け...
2006/06/22 21:49
12-02 財務取引と資産負債 その2 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
【財務取引と資産負債】 その2 ...続きを見る
簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題...
2006/06/28 12:03
◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし... ...続きを見る
主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ
2007/03/05 14:55
No1.最初の副業
おこんです。私は、中小企業のある会社で10年勤続する平凡サラリーマンです。この10年間、給料は 少ししか上がっていません。入社ときの初給料が 手取りで14万。私は、大卒なのに、大企業の大卒サラリーマンは 手取りで20万はあるのに、少ない給料とは、泣きたくなりました。転職も考えましたが、結局 頑張ってしまい、10年が過ぎた。7年前に家庭を持ったが、家計は苦しかった。いつも家族に申し訳ない気持ちでいっぱい。今の給料は 手取りで25万。今の私は 30代なのに、手取り25万は少なすぎます。大企業な... ...続きを見る
安月給のサラリーマンがインターネットで日...
2007/08/26 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイエーの本社はその近くですよね。行ったことがあります。
sakuragipo
2006/06/21 02:52
ダイエーという会社は大嫌い。一刻も早く倒産しろ!(個人的な恨みあり。)
皇太子
2006/06/21 10:26
sakuragipo 様
コメントありがとうございます。1階が店舗、上階が本社になっていたのですが、本社は先に移転したようです。ご存知の方から連絡いただき、うれしく思います。

皇太子 様
人的コスト削減のためか、数年前よりレジ係等の習熟度にかなりの個人差が見られます。そのため、何か失礼があったのかもしれません。しかし産業再生機構が手がけた企業を倒産させることはまずないでしょう。小泉のインチキ改革の正体を晒すようなものですから。
ssssrrii
2006/06/22 03:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば ダイエー 君よ憤怒の河を渡れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる