君よ憤怒の河を渡れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 07 東レ テニス準決勝 シャラポワVSイワノビッチ

<<   作成日時 : 2007/02/04 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 TBSテレビで、東レ・パンパシフィック・テニスの準決勝 シャラポワVSイワノビッチを観戦した。シャラポワは、ロシア出身、188pの長身で現在世界ランキング1位の選手、またイワノビッチはランキング16位の新鋭とのことである。以前は明治屋がスポンサーだったテニスのレギュラー番組に加えて、全豪、全米なども大会もテレビ放送していたものだが、最近は普通にテレビでプロテニスをみる機会がすっかり減ってしまい残念だ。それが理由と断定はできないが、イワノビッチは初めて見た。プレースタイルは強打のグランドストロークで責めるアマゾネス系で、バックは当然のように両手打ちだが、片手打ちのスライスショットを1球だけ打っていた。懐が深いという打ち方ではなく、前でハードヒットするため、打つタイミングと打球のスピードの相乗効果で、かなりスピード感があった。ただネットプレーはほとんどなく、攻め方も単調な印象をもった。
 シャラポワのストロークは、打つ前に一呼吸ためがあるため、安定感がある。しかし、この試合は、イワノビッチの強打にエース気味のポイントを多く取られていた。イワノビッチほどの強打をすると好不調の波がかなり激しくなると思うが、調子が良かったということだろう。第1セットはイワノビッチが6−1で取り、第2セットの第1ゲームをシャラポワがキープしたところで、シャラポワの負傷棄権となり、試合はあっさりと終わった。先週末まで全豪の決勝を戦い、今週は2月1〜3日まで3日連続の試合に加えサーフェスが屋内の人工芝では、体を痛めても不思議はない。ヒンギスとの決勝を望むファンも多かったと思うが、八百長がないテニスではアクシデントはつきものとあきらめるしかない。
 解説は松岡修三と伊達公子だったが、落ち着き払った伊達に比べて、興奮剤でも服用したのだろうか思わせる松岡修三の暴れん坊解説には閉口した。テニスで例えるとハードヒットしすぎてコートに入らないという感じだろうか。「(一方的な試合内容で)シャラポワがかわいそうに見える」、「(負傷棄権がなく)試合を続けていても勝てなかった」など言っていたが、たとえ一方的な展開に見えても、その後に逆転というのは、テニスではよくあることである。しかも、イワノビッチのプレースタイルからするとそうなる確率はそれほど低くないように思う。大体、プレーしている選手たちに失礼ではないか。別に松岡修三が解説で無理に盛り上げなくても、プレーに見ごたえがあるのがプロの試合であろう。
 もし、シャラポワの怪我がそれほど悪化せずに試合が続けられたとするならば、絶好調だったイワノビッチの調子を崩すために注力しただろう。それは、シャラポワが集中して良いストロークを続けてイワノビッチに心理的に焦らせる、または第1セットに時折やっていたネットプレーをもっと増やすのもよいし、逆にイワノビッチをネットに誘い出すようなプレーをしてもいい。シャラポワはネットプレーヤーとしては今ひとつの点があるが、ボレーの技術はそれほど悪くないし長身でリーチも長いので有利ではある。前日の杉山戦では、ネット付近で高いボールを無理にドライブボレーしてミスをしたのが目についた。また相手が完全にコートの外に出ていたり、逆を取って絶対に拾われないという状況のボレーで、コーナーぎりぎり、ラインぎりぎりのボレーを打っていたが、確率の勝負でもあるテニスでは不必要に安全性が低いショットは打たないのが定石である。慣れたボレーヤーならば、あのような状況でぎりぎりの場所へボレーをコントロールしようとすることはない。高い身長と長いリーチが有利なサーブも含めて改善の余地はまだ多いように思う。
 TBSの放送ということで心配していたのだが、芸能人がコート上で歌や踊りを披露することもなかったようで安心した。歌や踊りは舞台でやればよい。コートを祭り会場にしないと楽しめないという驚くべき感性と、テニスが無縁であったことに安心した。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリア・シャラポワが女子テニス世界ランク1位から陥落
マリア・シャラポワロシア・西シベリアに位置するチュメニ州ハンティ・マンシ自治管区・ニャガン市出身の女子プロテニス選手である。ニックネームは「ロシアの妖精」。身長188cm、体重59kg。左利きだったというが、矯正で両方使える。バックハンド・ストロークは両手打ち。両親はベラルーシ・ゴメリの出身。 ...続きを見る
気になる言葉を辞書で調べてみました
2007/03/20 00:37
身長を伸ばす芸能人の方法
身長を伸ばす方法は古今東西いろいろとあります。もちろん成長期に伸ばすための努力をすることが一番自然な形で身長を伸ばすことにもなるわけですが、男性は25歳、女性なら20歳以降でも身長を伸ばすことはできるんです。 ...続きを見る
身長を伸ばす芸能人の方法
2007/03/28 02:19
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で3センチ身長を伸ばす方法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で...
2010/12/22 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
07 東レ テニス準決勝 シャラポワVSイワノビッチ 君よ憤怒の河を渡れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる