君よ憤怒の河を渡れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 09 マドリードオープン決勝 ナダルVSフェデラー

<<   作成日時 : 2009/05/18 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

 フェデラーがナダルを6−4、6−4で破って優勝した試合は第1セットが40分、第2セットも46分というクレーにしては早い展開で進んだ。

 第1セット第2ゲームはナダルにブレイクポイントを握られ、第4ゲームもブレイクされそうになったが、持ちこたえたフェデラーが第9ゲームをブレークして第1セットを取った。
 ナダルのサーブで始まった第1セット第1ゲームで、フェデラーはナダルのバックにクロスで浅いバックハンドスライスを入れたが強打を返され、その後ナダルのフォアに深いスライスをクロスで入れたが、ダウンザラインにエースを決められた。ナダルにスライスは通じないと思ったのかもしれないが、第2ゲームからはフォアの強打に頼る攻撃的なプレーに変わり、強打でライン際を狙うというリスクの高いショットを続け、アウトになっても納得ずくというプレーぶりだった。このように、つなぎのストロークが少なく、フェデラーがネットプレイも多用したため、クレイでよくみられる長いストロークの打ち合いは少なかった。ナダルが望む長いラリーからチャンスボールを探す展開を避けたことは、フェデラーのスタミナ面を考えても合理的な判断だと思う。また強打により緩急が効いたのか、その後時折みせたスライスも効果的だった。フェデラーは、セカンドサーブで再三ネットダッシュするなど、ナダルに的を絞らせなかったのだが、ナダルのミスショットが目立ったのは前日に約4時間の試合をこなした彼の体調面にも問題があったからだろう。

 フェデラーの省エネテニスは徹底していて、第2セットの序盤、ナダルのサーブで40−0になると、気のないリスキーなドロップショットをネットにかけてゲームを終わらせたが、フェデラーの勝負にこだわる姿勢が強く感じられた。第5ゲームをブレークしたフェデラーは第10ゲームで15−40となりブレークポイントを2つ握られた。ナダルの地元スペインで行われているため、ナダルへの応援が最高潮に達したのだが、意外にもストロークを続けてアウトしてデュースになった。観客の欲求不満が高まったのか、次のフェデラーのファーストサーブがフォルトになると、拍手と歓声が少し出た。しかし、直後のセカンドサーブでセンターにエースを決めるフェデラーにも感嘆の声があがる。試合が終了すると、ナダルにクレーで勝つという一種の偉業を成し遂げたフェデラーに向けてスタンディングオーベーションが見られた。恒例のテレビ画面に向けてのサインをするフェデラーは控えめながらも満足げな笑みを浮かべていた。
 フェデラーにとっては会心の勝利だったと思う。開催期間2週間、5セットマッチの大会で再現することが次のチャレンジになるのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナダル マドリード
テニスファン必見![テニスDVD]ウィンブルドン2007年総集編!フェデラー・ナダル・ウィリアムス他…商品価格:2,300円レビュー平均:0.0 フェデラーがいなかったら、ナダルはグランドスラムか?フェデラーがいなかったら、ナダルはグランドスラムか?絶対王者としてフェデラーが君臨していますが、このフェデラーがいなかったら、ナダルは他プレイヤーよりも抜きん出たプレイヤーとなっていたでしょうか?フェデラーがいなかったら、ナダルはもう4大大会制覇してるんじゃないかなぁと感じます。フェデラーが強すぎて... ...続きを見る
ニュース分析力養成講座
2009/05/19 11:44
フェデラー グリップ
テニをはまるまるムし: フェデラー 試合は負けてもStayin&#39; Alive!フェデラーは役作り?というか、CM写りがいいですね。でも、日本でのジレットのCMは、松坂がメインで、隣に立っているフェデラーが「きれいにそれてるじゃん」みたいに松坂のほほをスっとなでる、ラスト一瞬しか出ないものなので、「あれは合成? ...(続きを読む) tennis フェデラー vs. ロディック:bar07:So-net blogtennis フェデラー vs. ロディック [編集]. ロディック、気の... ...続きを見る
ニュース&youtube最新動画
2009/05/20 00:39
フェデラー 壁紙
フェデラーとサンプラスはどっちが強い?? フェデラーとサンプラスはどっちが強い??昨夜のウィンブルドン、5連覇達成したフェデラーですが・・・。4連覇を含める過去7回優勝したサンプラスを、フェデラーは既に超えたでしょうか??個人的にはサンプラスのほうが凄い選手という印象なんですが、皆さんはどう思われてますか?(続きを読む) フェデラーのフォアはどのように打ったらきれいに速く入りますか? フェデラーのフォアはどのように打ったらきれいに速く入りますか?日頃フェデラーの試合を見ていて、フェデラーの... ...続きを見る
サッカー最新ニュース
2009/05/20 07:12
フェデラー
楽天がテニス参入、10月にジャパンOP開催で錦織参戦へ &lrm;15 &#26... ...続きを見る
りさの日記
2009/05/20 08:16
フェデラー
09 マドリードオープン決勝 ナダルVSフェデラー ... 一種の偉業を成し遂げ... ...続きを見る
たくやの日記
2009/05/21 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
09 マドリードオープン決勝 ナダルVSフェデラー 君よ憤怒の河を渡れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる