君よ憤怒の河を渡れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニュースウオッチ9」にみるNHKの愚かさの証明

<<   作成日時 : 2012/06/01 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、NHKで平日夜9時から放送されている「ニュースウオッチ9」に、野田首相との会談を昼間行なった小沢一郎が出演していた。大越キャスターの質問に答える小沢氏の様子は泰然自若というのか、自信にあふれた様子だったが、それと対照的だったのが大越キャスターである。様子だけではなく話の内容を吟味すれば、このような人物が国営放送のキャスターでいることが日本国民として恥ずかしくなる。

 大越氏は消費増税へ反対する小沢氏に対して、日本国の債務状況が危機的状況であることに同意をもとめるのだが、「この状態を長期に渡り維持できるわけではないが、日本が持つ金融資産を考えると欧州等とは異なり、経済を立て直す余裕はまだある」との旨の返事をしていた。これは900兆の借金があっても600兆の資産があれが、実質の借金は300兆ということに控えめに触れたわけだが、大越氏は何も質問することはできなかった。この純債務という見方は、金融経済の知識が少しでもある方ならば常識なのだが、彼にはその素養が全くないことを露呈した。大越氏は「資産とはどのようなものがあるのですか?」と質問するべきだったのだが、それができずに視聴者に対して国の財務状況を正しく伝える機会を逸したのである。
 インタビューに深みをもたせることができない大越氏は次に、「消費増税をしなければならないほどに危機的状況にあり、日本国債の暴落という金融市場の圧力があるのでは?」との旨の質問をしたのだが、小沢氏は「市場で円と日本国債は買われている。これは市場がそう思っていないからである」との旨の返事をしていた。小沢氏の指摘は”それが事実である”としか言いようがないほどの正論なのだが、大越氏は何も聞くことができない。大越氏が中立の立場であるならば、「では、そのような市場の圧力が喧伝されているのはなぜですか?」と聞いただろう。そして事実に基づいた推論が展開されたはずなのだが、彼にはそのような能力が期待できないようだ。
 最後に「消費増税は民主党の党議を経て決定されたことであり、それを尊重するべきでは?」との旨の質問に対しては、「党内での議論がまだ進行中に突然打ち切って一任されたという事実がある。民主党が政権交代を実現した時に作成したマニフェストは党内で十分な議論を尽くして決定されたものですが、それは無視して消費増税ばかり言うのはおかしくないですか?」と逆に質問される始末である。大越氏の返答らしきものは確認できなかった。キャスターは質問に答える必要がないとでも言うのだろうか?

 知的レベルが低く教条的なニュースキャスターがいてはならない。この大越氏は各ニュースの最後に付け加えるコメントも内容は聞くに値しない。例えて言うならば「猿は哺乳類の一種です」とか「食卓には食べ物が置かれています」との類の話を、低く抑えた声で落ち着いて様子で話そうという努力が見られる点が、視聴者としては困る。前任者がよかっただけに、視聴をやめた方も多いのではないだろうか?
 スポーツコーナーでの、リラックスしすぎた様子も”何とかならないのか?”という低俗さに満ち溢れている。大相撲のニュースの前に「昨日、○○関と話たんですよ、携帯で。いいでしょ」という大越キャスターの勘違いに笑顔で応じる女性陣という図には、「これって民放の手法を取り入れたのですか?」と好意的な質問もする気にもならない。思い出したのは、以前フジテレビがプロ野球のオールスターゲームの生中継をした時に、吉本芸人を集めた小部屋を用意して、試合中の選手たちと話をさせた時に、「俺はこの選手と知り合いだ」と芸人たちが自慢のつもりで競い合っていた様子だ。ちなみにフジテレビは、「オールスターゲームの品位を下げた」としてプロ野球サイドから厳重注意を受けた。
 大越氏は東京大学で投手として六大学野球に参加したそうだが、その程度の経歴だけでプロスポーツの解説まがいのコメントをする滑稽さを、この番組の制作陣が理解していないことも合わせて考えると、そのうち吉本芸人をキャスターにする日もくるのではないだろうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小沢信者って気持ち悪いですね。
んー
2012/09/03 22:30
↑意味不明でまったく気持ち悪いコメントだ。
語るべきことの無い者が、無理に何か言おうとすると、まるで全員が同じ動きをするゾンビのように、似たようなセリフを言う。静かにしていれば、少なくても醜悪でないのだが。
ssssrrii
2012/09/05 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ニュースウオッチ9」にみるNHKの愚かさの証明 君よ憤怒の河を渡れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる